皆様こんにちは、トータルサイドケア株式会社谷里です。
本日は旭川市にあるアパートでトイレが詰まってしまい、水も流れないとのことで依頼を受けました。トイレ、キッチン、流しなどの水回りはすべて一つの排水管を通って下水に流れます。今回みたいな集合住宅ですと、他のご家庭の汚れた水も流れてきます。
つまりなど緊急を要するものは出張費もかかること、お水はお客様のご自宅からお借りする旨をお伝え現場に向かいました。
現地に行きヒアリングをしますと、最近少しキッチンやお風呂が下水臭くなっていると聞き、何か対策として、最近そういうメンテナスされいてるか確認しました。市販で売っている排水管パイプを掃除する洗剤を使って掃除はしているらしいとのことですが、今回詰まってしまったそうです。
排水管が詰まると汚れた水が今回みたいに逆流して流れず、水があふれたり、排水口から臭いが出てくるなど生活に支障がある問題が出ます。
今回はまずトイレの詰まりを解消するために、汚物を一旦バケツに掬い取り、便器から高圧洗浄のホースを入れて少しずつ水を出し少しずつ詰まっている物を下水に流す作業を続けます。マンションなど構造上の理由で排水の下流側から洗管難しい現場では上流側から洗管可能なホースなどを使用し詰まりを解消します。
水もだんだん引いてきたので先ほど掬った汚水を流し、最後にもう一度洗管し作業が終わりました。ローポンプという機械を使用すれば解消することもあるのですが、集合住宅ということまだ旭川市に雪があって、外の汚水桝が見えないので外から引っ張り出せない為、高圧洗浄機を使用すると判断しました。
お客様に集合住宅の為、他の部屋から異物が流れても詰まる原因になることをお伝えしました。
また、トイレの詰まりだけとっても他の配管は掃除できてないので別途料金が多少かかりますが、一緒に出来ますがやっていきますかとお伝えしたら、こんなに綺麗になるなら、して欲しいとのことで作業に取り掛かりました。詰まり取りではないのでキッチン、風呂場、洗濯機の排水管を洗管するのにも時間もかからず作業を終了とさせて頂きました。私たちは室内からの洗管、ローポンプ作業の際は必ず最後に排水口まで洗剤を使いしっかりお掃除させて頂きました。
お客様から助かった。綺麗になって良かったと言われ一安心しました。
最後に、毎回お客様にもお伝えしているのですが、50℃程度お湯を流せば排水管トラブルを複数予防することができます。
塩化ビニル管にダメージを与えない45~50℃程度のお湯であれば、排水管の悪臭・雑菌・虫対策が期待でき、さらに掃除効率アップとなります。 お風呂のお湯よりもちょっと熱い程度のお湯を排水口に流すことで、臭いの発生や雑菌の除菌効果などにある程度期待できます。
また排水管についてしまった油汚れも多少取れます。ただ、60℃を超えるお湯はパイプを変形させたり、破損してしまう原因にもなります。
あとトイレに間違ってもトイレットペーパー以外のものを流してしまうこと、大量のトイレットペーパーを使用するなどは気をつけて欲しいです。
今回、詰まり取り、排水管洗浄代44,000円を頂戴とし作業を終了とさせて頂きました。
排水管メンテナンスの目安としては、一戸建ての場合は3~5年に1回が目安です。
5年経過後や、中古住宅へ入居した場合などは、高圧水を使用した排水管の清掃は3年に1度程度の頻度で行うと良いでしょう。
(1)排水管の高圧洗浄が必要な理由として
排水管の高圧洗浄は定期的に行うのがおすすめです。それは、汚れの蓄積による排水管お詰まり防止のため。配管が詰まる原因は、油や髪の毛などによる汚れがほとんどです。
排水管の流れが悪くなったり、詰まったりすると、お風呂やトイレが使えないなど生活に支障を来たす恐れがあります。
普段見えない排水管ですので定期的に洗浄をすることで、詰まりを予防しましょう。
(2)排水管洗浄の費用相場
排水管洗浄の費用は事業者や使用する機器などによって大きく異なります。二世帯住宅の戸建ての場合は排水管の数によって金額が高くなる傾向があります。詰まり取り作業、部品の交換が追加に入ると更にお値段も変わります。
費用相場
一戸建て / 一般住宅 1.7万円〜2.4万円
一戸建て住宅 / 二世帯住宅 2.8万円〜3.5万円
マンション・アパート / 8世帯 4.8万円〜6万円
建築物・ビル / 2階 4万円〜5.1万円
テナント・店舗 / 50平米 3.5万円〜4.5万円
参照:高圧洗浄費用相場
(3)自分で排水管洗浄をやる方法として
自分で排水管洗浄を行うには、汚れの種類を理解しましょう。普段できる洗浄方法と、匂いが強い・流れが悪くなったと感じた時や大掃除にぴったりの念入り洗浄方法があります。
その他、キッチン、お風呂、洗面所、洗濯機の4つの水回りの排水が詰まったときの対処法もあります。次回ブログにて公開いたします。
(4)普段からできる排水溝の詰まり予防として
普段から排水管が詰まらないためにできる予防法を5つ紹介します。いずれもすぐにできるものばかりなので、今日から意識しましょう。
[5つの排水管の詰まり予防対策]
• お風呂の排水口にヘアキャッチャーを置き、髪の毛は排水管に流さない
• 排水トラップを定期的に掃除する
• キッチンの排水口に多量の油分を流さない。なるべく油分はキッチンペーパーで拭き取る
• 大量のトイレットペーパーを流さない。こまめに水を出して流す
• 異物を排水口やトイレに落とさない
以上のことを意識してください。
お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル
0120−448−116
トータルサイドケア株式会社までお待ちしております。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・トータルサイドケア株式会社公式ラインURL
↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓