0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【遺品整理業者の選び方!】業者が教える業者の選ぶポイント!

皆様こんにちはNovaEra谷里です。

さて。今回はお役立ちコラムというところで【業者が教える業者の選び方!】と題してブログを書いていきたいと思います。

「遺品整理」「生前整理」「特殊清掃」など一生の間に何度も経験するものではないですよね?

ご自身で行われる方も多いですが【遺品整理や清掃業者】の数や認知度も年々高まっていることも間違いありません。

今遠方に住んでて田舎の実家を片付けたいなど自分が行きたくても都合がつかないなど業者に依頼する理由は様々です。

業者の全体数が多くなっている反面、いわゆる悪徳業者も増加傾向にあります。

では、優良な業者の選定はどの様にゆればいいのか私の実際に遭遇した体験談も交えながら綴りたいとおもいます。

1、事前見積もりに来ない!来たとしてもサラッと見て帰る!は問題外!!

このご時世見積もりは当たり前に行われることです。電話だけで料金を算出して作業しようとする業者はとても危険です!

後から別請求で追加料金があっることは間違い無いでしょう。

電話だけで部屋の物量は正確に分かりません!家の立地状態も分かりません!物が多い少ないの情報だけで処分代の料金を算出することは不可能です!

まず、日取り時間を打ち合わせで決めて現地にて見積りをして見積り書をもらってください。

一般的には無料見積もりが主流ですが遠方となれば多少の料金を頂戴する業者様もいるかもしれません。

しかし、無料じゃないからと言って悪徳業というわけではないのでそこは要注意です。昨今燃料の高騰もあるので仕方ない部分のあるかも

しれませんね(汗)

2、処分品の収集が可能な業者ですか?許可がなければ違法です!!

遺品整理のように一般的な家庭から排出される処分物は「一般廃棄物」の分類されます。

処分品の分類は数種類ありますが今回は割愛させていただきます。

一般廃棄物収集運搬許可がなければ家庭から排出された処分品を運び出すことすらできません!

「処分場にもちこむ」「会社に持ち帰って分別する」など説明されたとしても許可を持っていない業者は違法行為を行っているということになります!

許可を持っていない業者は許可業者に委託して処分するしかありません!

3、見積もりの安さで選ばないでください!!!

この件に関しては様々なケースが報告され問題になっております。

いわゆる「追加料金」ですが。正当に請求されるものももちろんあります。

しかし、「見積もりの時に聞いていない内容を請求された」「見積もり金額とかけ離れた請求がきた」などトラブルが後を絶ちません。

相見積もりで安い業者を探すのは間違い無いですが、あまりにも安すぎたり、担当者対応など額面だけで判断するのは気をつけたほうがいいです。

さて、上記3点を今回はご紹介しましたがポイントはほかにもまだたくさんあります。

その話はまた別の機会とさせていただきます。

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NovaEra-ノヴァエラ- 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ