皆様こんにちはNovaEra谷里です。
以前、知り合いからのご依頼を受けお見積もりにお伺いした旭川市の特殊清掃の施工が完了した為報告させて頂きます。
今回のご依頼は、いつもお世話になっている方からの依頼で、コロナ禍で会社やプライベートなど様々な角度から非情なストレスを抱えていたのか自ら死を選んでしまった方のお家を整理してほしいというものでした。
片付けていく中で、お亡くなりになった方の趣味、学歴、資格などが見えてくるとなぜ「死」という選択肢しかなかったのか切ない気持ちになります。
床に落ちているロープ。
ハシゴの上に置いてあるネクタイ。
足をかけたであろう壊れた棚。
何回死を選択したのか、、、心が痛くなります。
最近では、旭川中学生いじめ凍死事件など大きな事件も記憶に新しいかと思います。
気づけない。気づいてくれない。心の傷に触れるのは容易な事ではありません。
北海道でも4月に79人の方が自殺を選択しています。
楽になりたい。解放されたい。様々なおもいが交差して誰も喜ばない選択にたどり着いてしまう。
時代が悪い、時期が悪いと一脚してしまえばそれまでですが、私たちにできることが何なのかを改めて考えさせられる時間となりました。
私たちは「一般社団法人 事件現場特殊清掃センター」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同センターより交付されている「事件現場特殊清掃士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。
お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。