0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【遺品整理】石狩市にて遺品整理のご依頼を受けました。

皆様こんにちは、トータルサイドケア株式会社谷里です。

今回は石狩市で遺品整理の見積もりの依頼を頂戴しました

まず電話にてヒアリングをし、部屋の間取り、物量を聞きました。

依頼者様は、小樽在住で、なかなか自分たちで片付けに行けないとの事でしたので、業者にお願いしたいとの事でした。

また、葬儀にもお金がかかるので費用を抑えたいとのこと。家電が多いため、買取出来るものはして欲しいとの事でした。

日程を調整しお見積もりに伺わせて頂きました。

見積もり内容としましては、2LDKの間取りで大きいものがベッド1式、タンス1台、マッサージチェア1台、ソファー1台、雑貨類、家電4点がメインでした。

買い取れるものも確認させていただいたのですが、10年以上経つ家電が多く厳しい事をお伝えしました。マッサージチェア、ソファーも皮の生地がだいぶ痛んでおり、弊社では買取には協力できませんでした。雑貨類で物量を減らす事ができるので、そちらでなるべく資源、リユースする方向で処分料金を減らしていく事をお伝えし、見積もりを終了させて頂きました。

早速見積書を作成し、作業予定日も直近がいいとの事ですぐ連絡させて頂きました。

弊社にお願いしたいと選んで頂き、早急に作業日程の打ち合わせをさせて頂きました。作業当日現場に着き、お客様とは打ち合わせをしていましたが、合鍵が故人の勤めていた会社に預けているとの事で、会社に伺わせて頂いたのですが、祝日のため会社がお休みで旭川にとんぼ返りしました。

その後、また綿密な打ち合わせをさせて頂き、次は会社の方にも連絡をさせて頂き、次は鍵を頂戴させてもらい、作業に入らせて頂きました。

コロナの時期もあり自宅飲みが増えていたことと思いますが、こちらおうちでもビールサーバー2個、樽が5個ありました。

仕事の疲れを癒すようにおうちで生ビールを晩酌に飲みながら、焼肉を食べたり。マッサージチェアでくつろいでゆっくり休んでいたのではないかと思います。

部屋を片付けていると、その人の生き方、生活状況が浮かび上がってきます。頭の中で物語が沸々と浮かんできます。

今回は物量的には多くはないのですが、大きい物が多いため、搬出する時に共有スペースを傷つけないように運んだりすることを意識しました。

家電製品ですが、ドラム式洗濯機で縦型の洗濯機より重たく、かなり手古ずりましたが無事搬出させて頂きました。

大きいものをあらかた搬出し雑貨を分別し専ら物、リユース品を分け最終的に処分するものを表に出し、無事収集業者による回収を終えました。

作業は条件があり、鍵の受け渡しがあるので会社都合で9時1から6時までと決まっていますので、2日日程とさせて頂いております。

短い時間なのですが、二人作業の2日日程で無事終わらせることができました。

現在、埼玉営業所と旭川本社で人を分散させているため、少ない人数で現場をこなしていのは大変です。

もう少し繁忙期になれば、スタッフも募集していきたいと思います。その時はスタッフ募集中のブログも掲載したいと思います。やり甲斐がある仕事のため良いと思います。

今回は立会いができなかった為、作業終了写真での報告をし、現金が出てきた為、写真にて添付させて頂きました。

作業金額は319,198円を頂戴しました

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。買取に関しましては「古物商許可」を受けている者が伺いますのでご安心ください。

 弊社は、旭川市ゴミ減量等推進優良事業所を旭川市から認定を受けている事業所です。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
トータルサイドケア株式会社 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・トータルサイドケア株式会社 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ