0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【遺品整理】旭川市にて遺品整理をしてきました

皆様こんにちは、トータルサイドケア株式会社深谷です。

昨日、ホームページよりお問い合わせを受け北海道旭川市にある遺品整理をご希望のお客様の家にお伺いしました。

現地にて見積りを行いヒヤリングを重ねました。

・実家に一人で住んでいたお父様がお亡くなりになり、現在空き家になっていること。

・ちょうど一年経ち気持ちの整理がついたので家を丸ごと片付けたいということ。

・お父様が生前愛用していた品々を「自分でまとめたい」ということ。

・形見分けで親族に分けるものを各々探したいということ。

・作業に全日立ち会いたいということ。

・仏壇のお焚き上げ。

・片付けた後の不動産関係の相談。

など様々な疑問、質問、作業に関しての想いを多く聞くことができました。

こういったケースは珍しいわけでは無く、どのように作業を進めたいか、どのような工程で作業が進められるかなど、ご依頼者様の意向は多種多様です。

ご依頼者様が希望する方法、手法で作業することが私たち遺品整理士の勤めであり責務なのです。

また、遺品整理をはじめ特殊清掃や生前整理というのは一生の間で、そう多く経験するものではありません。

ご依頼や相談をくださる方のほとんどが、どのように作業が進むのかがよくわからないというのが現状です。

そういった方に私たちがヒヤリングを重ね、最善の方法を見つけることも私たちの仕事なのです。

さて、ヒヤリングの内容を元に作業日程を組み早速作業に入りました。

間取りは4LDK一戸建。

前述の通り、お父様の書斎は親族が集まって各々作業をしています。

私たちは、そのほかの部屋を片付けはじめました。

物量は一戸建てにしてみれば平均より少し少ない印象でした。

特段、作業上でトラブルや不測の事態もなく順調に進んでいきます。

そうしている間に書斎の扉が開き、形見分けや分別作業が終わった。という報告をうけました。

親族の方が続々と部屋を後にする中で、皆目に涙を浮かべているのが見てとれました。

お父様の書斎でどのような会話があり、様々な想いが立ち込める一室。

私たちには知る由もありませんでしたが、お父様が皆に愛されていた存在だったのだというのは、

容易に理解できました。

その後、書斎に残された物を整理し作業終了となりました。

仏壇は私たちの提携先のお寺にて供養してもらい、併せて提携先の不動産を紹介させてもらいました。

今回は、処分代含めて総額約410,000円を頂戴し作業終了致しました。

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
トータルサイドケア株式会社までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・トータルサイドケア株式会社 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ