0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【福祉整理】旭川市にて介護施設にて遺品整理をしてきました。

皆様こんにちは、トータルサイドケア株式会社谷里です。

北海道旭川市にある介護施設、けあらいふ神楽館での福祉整理を行いました。依頼者様は埼玉県にお住まいの方で電話での綿密なやりとりと打ち合わせをし見積り日時を取り決め、旭川市にはなかなか来られないとのことなので依頼者立会いなしでのお見積りをさせていただきました。

事前にある程度お話をさせていただいたので処分するもの、施設に残すもの、他の介護施設で使うもの、海外リュースするものを分けることをお伝えし、依頼者様もまた誰かに使ってもらえるならありがたいと言われ作業をさせていただくことになりました。

遺品整理は一生のうちに多く経験するものではありませんし、依頼者様も近くにいれば作業を頼まず自分でしたかと思います。私たちも仕事だからするのではなく家族に寄り添った作業を心がけています。

また、作業の立ち会いがない場合や依頼者様が近くにいなく後から話が違うとかならないようにスタッフ一同ヒアリングを第一にしています。もし何かご相談があればまずお話だけでも聞かせていただくことは可能です。私もそうですが業者に頼むと高くなることはお客様にも勧めますしお客様が手間かけてそっちのが安くなることも勧めます。

例をあげますと、自宅で休んだり、寝れば宿泊料金はかかりません。

自分で車を運転するとお金がかからないです。

人に何かを頼んだらお金は必ずかかってしまいます。

今の遺品整理業界は恐ろしいほどの価格競争にあります。最近ですと業者が増え値段を安く質の悪い作業する方も増えてきています。私たちも家族、スタッフのために売り上げや利益をしっかりとあげないとなりません。どこを浮かせるかはもちろん大事ですが、どうやって作業の質を上げ単価を上げるところは上げさせていただいております。

そして、1日も早く遺品整理業界に関する法整備しっかり出来て欲しいです。

令和3年度にあった不法投棄事案

(1)令和3年度に新たに判明した不法投棄事案

  ・不法投棄件数  107件    (前年度139件)     [-32件]

  ・不法投棄量   3.7万トン  (前年度5.1万トン)   [-1.4万トン]

(2)令和3年度に新たに判明した不適正処理事案

  ・不適正処理件数 131件    (前年度182件)     [-51件]

  ・不適正処理量  9.4万トン  (前年度8.6万トン)   [+0.8万トン]

(3)令和3年度末における不法投棄等の残存事案

  ・残存件数    2,822件   (前年度2,782件)    [+40件]

  ・残存量     1547.1万トン(前年度1567.4万トン)  [-20.3万トン]

こんなにも一般廃棄物、産業廃棄物が捨てられているのが事実です。

最近、北海道ではないですがニュースにもありました。

内容は、廃棄物処理法違反の疑いで書類送検されたのは、法人としての愛知県武豊町の遺品整理業者と、その社長(47)と元従業員(31)の男2人です。

警察によりますと2人は去年11月、一般廃棄物の収集運搬業の許可を受けずに、三重県伊勢市で客から回収した重さ約350キロの家具や布団などの不用品を運び、元従業員の男が、常滑市内の雑木林に不法投棄した疑いがもたれています。警察の調べに対し2人は容疑を認めています。

この業者は処分費用として、客から約21万円を受け取っていたということで、警察はこの他にも、おととし10月からの1年ほどで、800万円ほどを売り上げていたとみて調べています。

ですので格安で作業できる業者も信用なりません。知らないところで不法投棄も考えられます。

 

話がそれましたが、今回の作業は1ルームトイレありの部屋で作業時間約2時間で終了となりました。

金額は62,920円を頂戴しました。

 

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NovaEra-ノヴァエラ- 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ