0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【留萌市】にて遺品整理をしてきました

みなさまこんにちはNovaEra谷里です。

先月末に北海道留萌市にて遺品整理の作業をしてきました。

ホームページからのご依頼でお見積もりに行きました。

清掃前の写真。
ものが沙汰としている

一戸建てのお家で4LDKの間取りでした。物量もそれなりに多く3日工程の想定でお見積書を提出しました。

ご依頼者様は札幌から来ていただきました。お見積もり終了後に「もうおたくにお願いするから!」っと言っていただき家の鍵をお預かりしました。

遺品整理後家は不動産で売る予定とのことでハウスクリーニングも併せてやってほしいとのことでした。

早速作業に入ります。

お見積もりにお伺いした時からの印象でもありましたが、とにかく大型家具が多い!!

リビングに食器棚3台、各部屋に2台ずつ大型家具がありとにかく搬出が大変そうだな、、、っという印象です(笑)

地下倉庫の写真、ものが多い

遺品整理が進むにつれて故人の趣味だったのかプラモデルや玩具が押入れの中から多く出てきました。

ご依頼者様も昔の姿を思い出したのか、思い出話を私たちに話てくれました。

話がすすむにつれて依頼者様の目元に涙が溜まっていくのがみてとれました。

こういった場面に遭遇するといつも思うことがあります。

「遺品整理」とはなにか、、、形式的にというか言葉の意味として「遺品整理」を理解はしています。

しかし、品整理の現場でしか見えないもの、感じないもの若しくは聞けない話し、、、

私が理解し飲み込んでいる「遺品整理」というものは果たして「正しいのか?しっかりと理解できているのか?」

っとモヤモヤすることがあります。

言葉では表現できない「悲しみ?悲哀?」のような「遺品整理」という言葉と意味の中にはそういった不思議なものがある気がする。。。

そこを真に理解できる様に、伝えられる様に今後も勉強していきたいと強く思った現場でした。

 

少々脱線しましたが、3日工程の作業を終え無事に遺品整理を終了することができました。

今回は処分代を含めて約380,000円を頂戴し作業終了となりました。

 

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NovaEra-ノヴァエラ- 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ