0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【留萌市】で遺品整理をしてきました。

皆様こんにちは、NovaEra谷里です。

最近では、日中の暑苦しさもピークを過ぎ北海道の短い夏もあと数日といったところでしょうか。

今回のブログは最近NovaEraの一員となった小山君に担当してもらい整理業を通して感じた想いなどを書き記してもらうことになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆様初めましてNovaEra小山です。

私は、最近NovaEraの一員として業務に従事しております。私自身、遺品整理の現場はまだ4回目でしたが今回の作業は凄く印象に残る現場でした。

そういった直感的な感想と作業中に感じた想いをこの場をお借りして綴りたいとおもいます。

先月こちらのブログでも紹介されていましたが、留萌市へ遺品整理に行ってきました。

お見積もりにお伺いした時期は連日うだる様な暑さが続いていましたが、当日は晴天に恵まれ浜風が清々しく吹き抜けて気持ちのいい日でした(笑)

お家は海が一面に見える高台の平家。現地に到着するなり眼前に広がる美しい景色に空いた口が閉まりませんでした。

感動も束の間、、、雄大な光景に背中を押されながら作業を開始します。

今回私が担当したのは寝室でした。6畳程のスペースに大きな押し入れ。衣装タンス1基に小物入れが少々。

手早く分別をし押し入れの整理に着工しました。

上段は寝具がぎっちり収納され、下段には段ボール箱がこれまたぎっちりと収納されていました。

段ボール箱を一個ずつ開け整理していくうちに、ふと感じるものがありました。

中に入っているものは一つずつ封筒やファイルに入っており、手紙や新聞の切り抜き、お子様が小さい時のお写真や学校で描いた絵など、出てくる一つ一つの物に思い出や大切な想いを感じました。またご家族や知人友人を大変大切に思っていた方なのだと伝わりました。

お写真や凄く大切に保管されてた物を御家族の方に伝え、確認しながら分別をし、作業を行っていきました。

作業中、私は自分の親の遺品整理をするタイミングが訪れた時のことを考えていました。

お客様の要望や求めていることは様々で、業者に依頼する経緯や状況も違います。

私が今回逆の立場だったら・・・親の遺品整理を業者に頼んだとしたら・・・

私の行動一つ一つに誠意や真心はあるのか?お客様に満足いただける作業は出来ているのか?

その様なことを考えながらより一層気を引き締め作業をしていました。

作業後、担当の者より大変満足していただいている様子だった。と聞いてこちらも嬉しい気持ちになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて。今回は新人の小山君に感じたことを書いてもらいましたが、遺品整理という仕事の芯を捉えた思いを抱いてくれていたようです。

誰しも生きている以上平等に人生に幕を降ろす時が必ず訪れます。

その後にその人が生きてきた証を整理するのですから、半端な気持ちでは務まりません。

故人を尊い、遺族に寄り添う。それが遺品整理であり、遺品整理士としての使命だからです。

小山君には今回の経験と想いをこの先も忘れずにいてほしいとおもいました。

今回の整理は、総額約230,000円を頂戴し作業終了とさせて頂きました。

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NovaEra-ノヴァエラ- 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓