0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

【大火災の危険性!?】旭川市にて雪庇下ろしをしてきました。

みなさまこんにちはNovaEra谷里です。

本日、旭川市にて屋根の雪庇(せっぴ)下ろしのご依頼を受け施工してきました。

旭川市は、北海道でも有数の豪雪地帯であります。地域柄屋根の雪下ろしに悩まれている方も多いのでは無いでしょうか?

私も幼少期に父が不安定な屋根の上にハシゴを掛けて登り、雪を下ろしている風景をこの時期の風物詩のように見ていたのを今でも思いだします。

さて、タイトルにもある通り屋根からせり出した雪庇が原因で火災が発生するケースが後を断ちません。

画像にもある通りせり出した雪庇が電線や電話線を巻き込み、落雪した際に引きちぎってしまうのです

引きちぎられた電線・電話線は当然電気が通っているので漏電します。

その漏電が原因で最悪の場合家に引火し火災が発生してしまいます。

家にいる人がいる時間帯であれば、停電や何かしらのアクションで気付くこともあるでしょう。

しかし、基本的に落雪する時間帯は、日中の暖かい時間がほとんどです。

さて、もうお気づきの方もいるかと思います。

日中は家を空ける方がほとんどではないでしょうか?

火災の大半は日中に起きている事を知っていますか?

仮に夜、家族がいる時寝ている時に最悪の自体が起こった時・・・

想像するのも恐ろしいですね。。。

故に雪庇下ろしは単純作業に思えますがとても重要な事なのです。

地域柄ではありますが、こういった高所作業というのは一人で行わず二人以上で安全を確保しながら正しい知識を持って行う事が大前提なります。

今回施工させていただいたお家は、雪庇と屋根の雪下ろしも行いましたので、二人で作業しました。

作業料金は全部で10,000円頂戴しました(作業範囲や条件で料金は異なります)

私たちは、今回のような雪庇下ろしから除雪まで行いますのでお気軽にご相談ください。

料金は頂戴しますが、ご自身でやられた場合、万が一怪我をすれば治療費や行動の制限・不自由など余計にお金と時間がかかってしまいます。

ですので、無理はせず私たちにご依頼された方が良いかと思いますのでご検討いただければ幸いでございます。

ご連絡お待ちしております。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。