0120-448-116

24時間365日対応

メールフォーム

メールでのお問い合わせ

家財整理やお家の片付けの際の危険物の取り扱いについて

こんにちは。ノヴァエラ横内です。

最近は生前整理や家財整理のお問い合わせを多くいただいております。

電話やメールにて事前打ち合わせをし、お見積りにお伺いさせていただいてます。

お見積りでお伺いした際や作業にお伺いした時にお客様で袋に入れてくれたり、まとめてくれている場合があります。

大変ありがたいのですが、お見積りの時にご説明と注意事項としてむしろまとめないで

「そのままの状態にしておいてください」

というお話をさせて頂きます。好意でまとめてくださるのはとてもうれしいことなんですが、こちらでも念のため袋を開けて確認しないといけないのです。

なぜかと言いますと「危険物が入っている可能性があるから」です。

旭川市でいう危険物は、加熱式タバコ、電池、バッテリー等、ガス缶、マッチ、ライターなどです。お客様の方で見たつもりでも意外と見落として入っていたりすることもあります。

当社ではありませんが、実際に危険物が入り込んでいて処理施設で今年の4月以降、すでに9件の発火事故が発生しています。その原因の多くは加熱式たばことなっています。

プラスチック製容器包装を出すときには、モバイルバッテリーや加熱式たばこ等が混入していないか、今一度ご確認ください。また、旭川市のホームページに記載してあります。

カバンの中もしっかりと確認を行い、見落としがないように作業を行っています。上着のポケットなどもよく見落とされがちで1着ずつポケットを確認するようにもしています。

私たちの作業は確認する場所も多いのでただ不用品として扱う業者さんよりは分別などの作業はお時間かけてしまいますが、遺された故人の「遺品」として丁寧に取り扱うように心がけて作業に取り組んでます。

仕分け作業、分別作業が大変でお困りの方がございましたら、私たちが責任を持って整理いたします。

私たちは「一般社団法人 遺品整理認定協会」より任命された優良事業所として活動しております。
また、同協会より交付されている「遺品整理士」が在籍しており安心安全な作業を必ずお約束します。

お困りのご依頼に大小はございません。ご相談・お見積もりは無料でお受付いたしますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
0120−448−116
NovaEra 谷里までお待ちしております。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・NovaEra-ノヴァエラ- 公式ラインURL

https://lin.ee/AkMEmpL

↓↓↓↓QRコード画像↓↓↓↓

公式ラインQRコード,ノヴァエラ